桐山さん




カテゴリ
Because it's there./一覧 (207)
雑記 (135)
B (4)
C (7)
D (23)
E (2)
F (1)
H (4)
I (2)
J (3)
K (2)
L (2)


[PR]



2006年03月15日(Wed)
桐山さん
今日は仕事で覚えることは少なく、
雑用がメインだったので、
比較的元気です。
(覚え直すことはいくつもあったけどね・・)


で、ライフカードのCMあるじゃないですか。

昼休みにみる「笑っていいとも!」
のスポンサーにライフカードが入ってないのが救い。

何故かと言うと、
今のCMって
後輩が出来てどうのこうのって話じゃないですか。
ついに後輩ができて、
ソイツめちゃくちゃ可愛がってやる!
みたいな感じで空回りしちゃって、
最終的に

「そのかわいい後輩がかわいくない!」

みたいなセリフを吐き捨てるんです。


これね、

今時期やるもんじゃない。

このCMみる度
俺もこう思われているんじゃ・・。
という不安でイッパイになります。

仕事の覚え悪い上に、
すぐイージーミスして先輩の仕事止める。
休憩中は眠いから禄に喋らない。
喋ったかと思えば開口一番
「カップルは7回死ねばいい」
みたいな事しか言わない。

マジもうネガティブ全開なんですよ。


※以降愚痴が続きますよ
 成人式以来の長編ノンフィクション。




話はそれますが、
僕の名字は全国で50番目に多いです。
(まぁ、隠すアレでもないしね)
ベスト50といっても、
今まで同じ名字の人と知り合いになったことは
一度もなかったんですよ(行動力ないからね)

今月17日、会社に
俺と同じ名字の人が新卒で入ってきます。
しかも大卒。つまり年上。
以前の研修会の時
ソイツが「DJでサラまわしてます。」
みたいなことで諸先輩方から
大変チヤホヤされていたんですよ。

思わず隣にいた先輩に
「アタック25出場なんて大したことないですよね」
と嘆いたほどです。
お顔立ちも整っていて、
どう考えてもアッチの方がレベル上。

もう明後日には
「コッチの中川くんは仕事熱心だけど、
 アッチの中川くんはタバコくさいね」
とか先輩が言ってる画が目に浮かぶ。

パートのおばちゃんとか、
間違いなくアッチを可愛がる。

上司なんかアッチに
俺の担当だった雑用を全部切り替える。


話は変わって、
我が社の下請け
(タクシーの車検とか修理関係をやってくれるところ)
にも、同じ学校から同い年の子が入ってます。
友達の情報によると
「問い合わせてみたら、
 会社訪問だけで決まりやがったらしい」
とのことで。
研修会の時お会いしたんですが、
正直、話が合いそうにありません。
多分「ねぎま」とかその辺の言葉発したら
殺されるんじゃないかってぐらい熱弁されそうな感じ。

で、さすがに先輩方もソイツの扱いには困ってましてね。
会社が違うから、
下手にいじると色々問題があるという建前で、
飲み会でもお酒飲んでませんでした。
「酒飲めないとかこの先やってけねぇぜ?」
って目でみてやった。


「これは勝った」


そう確信し、
希望に溢れる日々を送っていました。

3/9
その日は卒業式。
式では、卒業証書授与の他に、
成績が優秀だった人に
「会頭賞」とか
「優秀賞」とか
「努力賞」の表彰があったんですよ。
僕はどれを受賞したかというと、
「最後の最後でプログラムにも載ってない
『総合チャンピオン』だから!」

と可哀相な事をのたまわってたわけなんですが、
(つまり受賞できませんでした)
その下請けの子は「会頭賞」獲ってたんです。

表彰される中でも1番強いヤツ。
クラスで1人しか出ない。
っていうか俺のクラスから出たのは
「日商簿記1級合格」という
素晴らしい経歴を持つお方。
これを獲るには
並々ならぬ努力がいるに違いない。


「ここでも負けた」


そう思いましたね。
泣きそう通り越して絶望でした。


頭悪い

性格悪い

顔悪い


自分にこの三拍子が
揃っていることに気づいた時、
人は時として絶望に苛まれます。
地下鉄待ってる時、
「ホームの下はどうなってるんだろう」
とか結構マジで考えます。

話は戻って、
ライフカードのCMです。
あそこまでひどくないにしても、
具合の悪い後輩だと思われているに違いない。
今日、社交辞令程度に
「伝票整理やってもらってるから、
 月末にやる仕事が出来て助かるよ!」

と先輩に言われましたが、
もうあのCMのせいでまともに受け取れない。
先輩は、なんとか会話の糸口見つけようと必死なんだ。
でも眠いから頭まわんないんです。ゴメンナサイ。

タバコめっちゃ吸ってます。
銀行当番じゃない日は、
1本/3分でいってます。ゴメンナサイ。
FFはマジでやったことありません。
ドラクエも5までです。ゴメンナサイ。
未だに1000円返してません。
給料出たら返します。ゴメンナサイ。


今までずーっと
仕事の愚痴だけはこぼすまい。
と必死だったんですが、
いよいよ限界でしたね。
普段愚痴をぶちまけるはけ口が無いから、
こういうところで発散しちゃうんでしょうね。
自分でも具合悪いヤツだと思う。
仕事終わったらすぐに携帯電話を取り出して、
「だりぃよなぁ!」とか言いたい。
誰でもいいから
「お疲れ様」とか言われたい。
出来れば松たか子に
「お疲れー!」とか言われたい

「友達の友達にくっつけば、自然と広がるもんだよ」

今日先輩に言われました。
無理です。めんどいし、最近人間不信だ。


こういう風に愚痴を言い出すと、
オチがつかないから嫌いなんですよね。
もう散々書いたからしょうがない。
とりあえずこの場は「更新」押して、
次の日とかにこれをみて後悔せしめよ!